2005年 那覇航空祭

2005年12月11日(日)沖縄県那覇基地において航空祭が行われました。
前日は宮崎の新田原航空祭があったのですから、全くやタイヘンな行動をしでかしてしまいました。
とは言え沖縄は日本でどこよりも好きな土地。行くだけで何かと気分は上々、です。行きの2時間半のフライトと帰りの1時間半のフライトでは気分も財布の中身も雲泥の差であるのは言うまでもないでしょう。そんな強行軍でしたが、とりあえず行ってきました。

那覇に到着後すぐに基地に向かいますが今年のスケジュールは泣かせます。着いた頃にはファントムのフライトは見られません。運良く1機だけ離陸した重そうなF-4が見られたのみでした。ですが再発進訓練展示とタキシングは押えられました。またすぐさまF-15の沖縄初飛行展示が始まり、民航機の離発着の間を縫ってタッチ&ゴーが続けられました。「残念ながらこのような動きしか出来ません。築城に来ていただければもっと凄いの見せますので・・・」とは同機のパイロット談。それでもF-4とF-15の性能の差をアピールした飛行展示には多くの方が見入っていました。
しばらく時間が空いて午後の時間帯はブルーインパルスが。今回は20数年ぶりの沖縄でのスモークを使った編隊機動飛行と言う事で、本土と同じような注目を集めていました。タンクを付けての民航機の上を編隊を変えて数回ローパス。生憎の天気ではありましたが記念すべき日だそうです。
その後の救難展示はなんと残念ながら基地反対側の西エプロン上で行われたのでとにかく遠く、眺めているだけでした。今年はエプロンが広く開放されていたのでその影響かと思います。
地上展示ではE-767が初展示。T-2(196)F-1(277ノーマル)の揃い踏み(T-2展示は久々と思います)T-4芦屋にはレッドドルフィン5周年を記念するマーキングがタンクに。

そして今年思ったのは隊員の方たちの盛り上げが楽しかったです。那覇は初めて行った時も思いましたが隊員の方が大勢エプロンに出て楽しんでいます。普段は大勢の観客に埋もれてしまうエプロンですが、のんびりとしたムードでゆっくり楽しめる航空祭もいいものでした。
そしてその後は国際通り裏を歩き回ったのでした・・・
2005年那覇航空祭写真集