航空自衛隊50周年記念塗装機 戦闘機編

第8航空団 築城基地所属 第6飛行隊 F−1支援戦闘機

50周年記念機で多くの航空祭に参加した戦闘機。北は千歳から南は那覇まで、TAC基地では百里以外は全て展示。私も各地で会うことが出来た機体でした。新田原では迫力ある離陸を見ることが出来、地元築城ではオープニングでフライトも披露と、戦闘機類では一番の役者でした。F−1記念塗装として最後まで残してもらいたいですね。新田原基地にて撮影
第8航空団 築城基地所属 第304飛行隊 F−15J要撃戦闘機

地元築城の他では見られなかった貴重な15。築城基地ではF−1と同じデザインのマーキングで登場。F−1は尖鋭化しているのに対し、翼を広げた大きなイメージに見えた。なかなか見られなかったものの、航空祭ではオープニングで背中を見せる機動飛行も実施。大きな注目を集めていました。築城基地にて撮影
第2航空団 千歳基地所属 第203飛行隊 F−15J要撃戦闘機

地元航空祭のみでの展示となった203機。機首やタンクに文字などが描かれている他、垂直尾翼に大きく描いたデザインがカッコいいです。私の好みでは戦闘機類では上位にランクです。同居の201飛行隊も同じく垂直尾翼に大きく描いたものを登場させた。また203飛行隊は創設40周年を迎え、同じく垂直尾翼にF−104をデザインしたものも地上展示された。3機揃ってのテイル・デザイン登場にはかなりのシャッターを切ってしまいました。千歳基地にて撮影
航空教育集団 新田原基地所属 第23飛行隊 F−15DJ練習機

航空隊のシンボルマークである馬をメインに、背中から尾翼まで全身にデザインされた唯一のDJ型機。早くから登場し、防府航空祭にて飛行展示も実施された。記念塗装機の飛行展示は驚きでした。最後のパスでは背中を大きく見せる機動を見せた。防府北基地で撮影
同上

地元新田原航空祭で飛行展示を行った23記念機。滑走路の近さからも迫力のフライトを見せた。なかなか背中を見せる機会はなかったが、晴天の中での撮影で防府北のリベンジも果たせた。地上展示されなかったのが残念である。新田原基地にて撮影
第7航空団 百里基地所属 第204飛行隊 F−15J要撃戦闘機

百里基地ではサンダーバーズの展示が行われる予定だった航空祭。その前日には関係者による式典も行われたが、残念ながら両日悪天にたたられ飛行は行われなかったが、この機体はハンガー内で展示されていました。晴れた空での青空でこそあう塗装だと思う。
それでも入間航空祭に地上展示。派手な塗装でこの日一番目立っていた。入間基地にて撮影
同上

百里基地では通常訓練でも記念機が使用されており、平日でも見る機会は多かったようです。航空祭の展示も2箇所のみと残念でしたが・・・百里基地にて撮影
第7航空団 百里基地所属 第305飛行隊 F−15J要撃戦闘機

百里航空祭や式典ではタンクを外しての機動飛行を展示する予定だった305記念機。青空に白い気体は目立っていました。性能を最大限に使った機動が記念塗装を使って行われるのには大変楽しみでしたが。練習でも多数回フライトしていたようです。百里基地にて撮影
第6航空団 小松基地所属 第306飛行隊 F−15J要撃戦闘機

小松基地では記念行事などでは数多くの派手な塗装機が登場。今年は基地では戦競塗装を含め5機。306飛行隊はこの赤い塗装機と、背中に大きく50周年マークを描いた機体が登場。全身真っ赤な塗装はかなり派手でした。小松基地にて撮影
第6航空団 小松基地所属 第303飛行隊 F−15J要撃戦闘機

地元航空祭ではこの塗装機全機が一緒に編隊を組むなど大変魅せるフライトを実施した。背中を見せるカメラマン向けのフライトもあり、記念塗装をみるなら小松が一番かもしれないと思う。303記念機は細部まで綺麗に描かれていて興味深い。小松基地にて撮影
第4航空団 松島基地所属 第21飛行隊 F−2B高等練習機

松島基地は世界でも有数の戦闘機を練習機として使用し訓練を行う21飛行隊が所在。最新鋭の戦闘機にて、塗装なども難しいようですが垂直尾翼に独眼流正宗を描いた渋い塗装で登場。2日間の航空祭で両日機動飛行を実施した。デザインはプロの方がされているとかで素晴らしく綺麗です。松島基地にて撮影
第3航空団 三沢基地所属 第8飛行隊 F−4EJ改支援戦闘機

北空のT−4のデザインを同じく、赤い曲線で描かれたファントム。戦闘機の制空迷彩には大変よく目立ちます。入間基地にて撮影
第83航空隊 那覇基地所属 第302飛行隊 F−4EJ要撃戦闘機

南のファントム部隊、オジロワシマークが人気の302飛行隊も白を全身にまとった機体が登場。50周年のマークや文字、オジロワシの赤、青がポイントでなっている。那覇基地にて撮影
第5航空団 新田原基地所属 第301飛行隊 F−4EJ改要撃戦闘機

新田原航空祭で機動飛行を実施した黄色いファントム。初めて見たときにはかなり驚きました。航空祭当日は青空に恵まれた為黄色が映えてました。残念ながら撮りづらい場所に展示されていたため、タキシングが良い撮影チャンスでした。新田原基地にて撮影
偵察航空隊 百里基地所属 第501飛行隊 RF−4E偵察機

全国各地の航空祭で最も多く地上展示に参加した記念機。メタリックにシャークのリコン・ファントムは北から南まで忍者のごとく登場参加していた。なかなか地元では見ることが出来なかったが、シャークの似合うファントム、これからも飛んで欲しいです。
機動飛行など展示飛行を一度も実施していないのが残念です。新田原基地にて撮影