12月 沖縄旅行


2003年12月。沖縄那覇に行ってきました。私と沖縄は2001年3月に繋がりました。この時以来、すっかりオキナワにハマッてしまいました。沖縄を訪れる多くの観光客がなるリピーターの一人です。

沖縄の魅力は、なんと言っても気候風土。南国の暖かいという事がまず第一です。二つ目には生活、人。南国の時間が流れていて、本当に本土では味わう事のない感覚です。

日本にいながら、まるで海外旅行をしているかのよう。でも日本。というのがまた魅力なのかもしれません。
この時の沖縄は、この地の冬らしい天候でした。北風が強くて安定しない天気。青空かと思えば突然スコール。南国で年中暑いと思っていたのも、肌寒い朝夕は一枚上着が必要な季節です。
沖縄は朝が遅く、日が長い為夜も遅くまで賑わっています。この日は早朝、まだ活動していない朝の沖縄を歩いてみました。

閉まっている市場。人通りの無いアーケード。誰もいないモノレール駅など、都会なのに静かな一時。
この時を撮影してみました。