お知らせ

いつも当ホームページ「T−2 FIGHTING TRAINER」をご覧頂き有難うございます。

現在三菱T−2を初め自衛隊航空機や民間航空ファンの皆様にお世話になりホームページを運営しております。私管理人を含め航空機を楽しむためのページです。

この度、BBSまたホームページ上にて改めて注意点を挙げたいと思います。
基本的なお知らせは「START」のページをご覧下さい。

今までご協力いただいている方には大変申し訳ありませんが、今後は以下の内容をお守り頂けます様、お願い申し上げます。
記載する内容として
  • 航空用無線の傍受した内容は、電波法に抵触しますので、書き込みは厳禁です。
    電波法では無線を聞く事は法には触れませんが、聞いて知りえた内容を他人に話したり、それにより行動する事は法律違反として明記されています。

<私的な趣味のページで、情報中心という訳でもないので、堅い注意ばかりというのも意味のないものと思いますので、普段のひこーき話といった感じでお願いしますネ(^^;;>

また過去の事項や、実際に見て起こった後の話題情報出所が明確なものにつきましては具体的なもの以外は歓迎いたしますので、どんどんお寄せいただければ幸いです。これは雑誌などの媒体と同じですネ
自衛隊航空機の趣味では民間機のような明確なスケジュールなどは明らかにされていない事から、殆どが見聞情報によるものから楽しんでおられると思います。私も撮影に行く基地の情報は詳細は分からず、その日の運任せで楽しんでいることも事実と思います。

現在インターネットの普及でいつでも何処でもリアルタイムの情報が手に入る時代となりました。
航空機も先の通り自衛隊や米軍など軍用機と民間機の二つに分かれ、スケジュールあるものとそうでないものがあります。それらも明確な区別の無い話題も多く含まれます。(グレーゾーンも多く、各個人に委ねるしかないもののあると思います)それらの取り扱いを今後はできるだけ明確にし、楽しく運営していこうと思い、今回このような記事を書きました。本来ならばホームページ開設時にこの記事を書くべきでしたが、大変遅くなり今までご協力いただいた方にも多大なご迷惑をお掛け致しました。反省し、心よりお詫び申し上げます。

私もインターネット、パソコンに関しては全くの素人運営ですのでご覧頂いた方々にも多々ご迷惑をお掛けするとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
尚このページにつきましてご意見、ご感想等ありましたら管理人までメール頂けます様お願い致します。
2004年3月14日(日)
追記 2004年6月27日(日)
 「T−2 FIGHTING TRAINER」ホームページ管理者 N1kei
n1kei@nifty.com